人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♭しゅうえん //:2.10.


『十六日目の月』
無事 終演しました.。

とりあえず
直後の気持ちを残したくて
日記を書きます。

‥+‥+‥+‥

主演ということで、
カーテンコール
最後の挨拶を任されました。
一言、満面の笑みで言う予定でした。
が、
客席を見渡した途端
ぶわああ って
いろんなものがこみ上げてきて…
「ありがとうございました」は
涙声になってしまいました/(^o^)\

終わった途端
涙が止まらなくて、もう。
安堵感。達成感。満足感。感無量。
「この舞台が
 役者として舞台に立つ
 最後の機会かもしれない」
実はそんな想いも抱いて
臨んだ公演でした。
この挨拶のとき、
「これが最後でもいい」
そう思えた自分がいました。
…まぁ、
本音を言えば、
演劇大好きだし社会人になっても
続けたいんですけどね(´・ω・`)

そして、
安堵や達成感と共に
少しの緊張や不安もありました。
終演後、役者はお客様のお見送り。
今回の舞台は戦争時代のお話でした。
そう。
当時を生きたご年輩の方が
たくさん来場されていたのです。
本番を終えて、
自分たちの舞台に
自信がなかったわけじゃないけれど、
“その方々にどのように届いたのか…”
お見送りで直にお客様とふれあう
この瞬間がこんなに緊張したのは
初めてでした。
ホール出入口に立つ。
そこにあったのは、
「ありがとう」「よかったよ」の声、
微笑んでくれたおじいさん、
目に涙を浮かべたおばあさん、、、
止まったはずの涙 再来。
笑顔来る。

ご年輩の方だけじゃない。
見知った顔にも
ものすごく安心して
嬉しくもあり恥ずかしくもあり…
でもやっぱり嬉しくて。
「ありがとう」の一言に尽きます。

今の気持ちを一言で言うと、
“感謝”。
この舞台に立てたことも、
美和役をいただいたことも、
いちドミの輪に入れたことも、
多くの方にご来場いただいたことも、
全部、全部。
メンバー、来場者様、
関わってくれたたくさんの人に
感謝したい。
本当に本当に
ありがとうございました*゜



(美和役 ブログより転載)
by ichi-domi | 2013-02-11 00:37 | 企画公演『十六日目の月』