2017年 07月 03日 ( 1 )

上野戦争碑記

こんにちは!!! 主宰です!!!

今回の『月を待つ人』の勉強のため、前回上野公園に史跡巡りした際、寛永寺に『上野戦争碑記』というものがありまして。


a0256842_23422189.jpg

a0256842_23424214.jpg



漢文で、皆でにらめっこしながら「なんて書いてあるんだろうね」なんて言ってましたら、なんと和訳してくださっているサイトを発見しました。


上野戦争碑記


そもそもこの石碑は「彰義隊」の名付け親でもある阿部弘蔵という方が記したものだそう。
実体験者が書き残した数少ない資料なんです。

彰義隊の墓も色々苦労があってやっと建てられたようですが、こちらも設置までにかなりの時間と苦労があった様子。
なんといったって、これを書いたのが明治7年かと思えば、石碑建設になんとかこぎつけられたのが
明治44年なんですよ…!?

冒頭・末尾の削除、事実関係の訂正(政府のよいように…なのかな…?)、「西軍」「敵軍」を「官軍」「官兵」に変えるなどなどかなりの校正を要されたようです。


ですがこちらのHPでは『彰義隊戦史』にもとづいて、政府の指示で削除されてしまった文面も掲載されており、かなりリアルでとても参考になりました。
あとは彰義隊が、どれだけ江戸の町民らに好かれていたかも見えるところが、他と違いよく伝わってきてよいです。
その分、辛いなぁと思うところもありますが。


さて、このHPの和訳をベースに、私なりに調べたことを若干だけ肉付けして、上野戦争碑記をご紹介します。

詳しくはMoreにて!!



【次回公演案内】

演劇ユニット一笑ドミノ 追憶公演-志-
月を待つ人

脚本:岩本憲嗣 演出:大畑智明

●日時/2017年10月8日(日)
    開演14:00~(開場は30分前より)
    (所要時間2時間を予定していますが、ずれる可能性があります)

●チケット/一般800円・学生500円・小学生以下無料(当日・前売共)
      ご予約可能です!当日精算となります。

●会場/静岡県 藤枝市民ホールおかべ(地図)

●アクセス/バス
  ・静岡駅前7番のりば 12:18発「中部国道線」→13:02着「藤枝市岡部支所前」下車徒歩約5分
  ・藤枝駅前2番のりば 12:39発「中部国道線」→13:07着「藤枝市岡部支所前」下車徒歩約5分
   ※2017年5月現在

●アクセス/車
  ・新東名「藤枝岡部IC」より約5分
  ・藤枝バイパス下り「内谷IC」より約1分、上りの場合は「広幡IC」より約3分
   ※駐車場案内は後日掲載しますが、数に限りがございます。



.

More
[PR]
by ichi-domi | 2017-07-03 23:43 | 追憶公演-志-『月を待つ人』 | Comments(0)

静岡中部の社会人演劇ユニット「一笑ドミノ」のブログ! 観る側も創る側も楽しい作品を目指しています! 派生チーム「殺陣集団 壱ノ陣」や高校演劇宣伝もします。(2011年結成)


by ichi-domi