DVD試写会

a0256842_212535.jpg


こんにちは、主宰です!!
最近高校演劇ばっかりつぶやいていましたが、先日2月15日、一年と2ヶ月ぶりに『風の響』チームが集まり、長らくお待たせしていた『風の響』DVDの試写会をしました!!


あれから色々ありまして・・・
大きかったのは、主役の麟太郎が地元群馬に帰ったり、麟太郎の家に仕える矢野家の妹・純が地元富山へ帰ったり・・・てところでしょうか。群馬に富山って・・・遠い!!!(>_<。)

でも試写会には、純までは無理でしたが、麟太郎が静岡まで来てくれました!!(*´ω`*)
「ぐんまちゃんにしようか悩みました!」と、手土産のガトーラスクを持って(o`・∀・´o)←ガトーラスク好き

そして東京からは、稽古も東京から毎回通ってくれた月島さん!!
仕事が休めないってことどうなるか分からなかったけれど、仕事終わりに静岡きてくれて、その後また仕事に帰っていくという徹夜テンション・・・ほんとに申し訳ないと同時にありがたい・・・!!!!



集まると、久々の再会テンションで部屋の外まで響くほどの大騒ぎ!(笑)

本編+NG集などを見て、思い出に浸りつつツッコミを入れたり大笑いしたり、恥ずかしくて隠れたりした試写会でした。

このワイワイ感、やっぱり楽しいです(*´ω`*)

a0256842_2141514.jpg

[PR]
by ichi-domi | 2015-02-18 21:04 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

一笑ドミノ【風の響】 公演終了!!




あっという間にこの日が来て、そして過ぎ去っていった……まさに風のごとし!!




約150分という、超大作!

ちなみに長編と言われる作品の時間は下記の通り。

スターウォーズ EP3 シスの復讐 → 141分
ハリーポッターと賢者の石 → 152分
ロードオブザリング 旅の仲間たち → 179分


これだけ長い作品に関わったのは初めてです。




照明としてはちょっとしたアクションを付け加えたりして視覚的効果を出してみた。




台本が上がってから。稽古が進むにつれて色んな構想を練りながら。京都に行ってイメージを掴みながら。あれはいらない。やっぱ欲しい。いらない。あ、やっぱ欲しい!!とギリギリまで練ったプラン。

イメージは沸くんだけどその通りに表現できるのだろうか?と不安ばかりでした。

不安を感じるのはまだまだレベルが足りないから。

知ってる≠実現できる

ふつふつと感じました。

でも、今できる最高を出せたのは良かったかなと。




余談ですが。

私のアシスタントに付いてくれた方がピンルームで写真撮ってくれてました。

ちょっと見せてもらったのですが、役者の生き生きした姿がばっちり残されてました!!

ちょっとしたさりげない表情や数々の名シーンが止まった絵ではなくて今にも動き出しそうな絵になって残されてます。

参加者みんなに見てもらいたいのでデータに残して公開できるようにしておきます!








2013年最後の芝居でした!

さよなら2013年!!



照明/科学の子 ブログ転記
[PR]
by ichi-domi | 2013-12-13 21:34 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

風の響

a0256842_22333833.jpg


12月8日『風の響』終演しました!!


というわけで、秋埜役の主宰のうんのです!

……といっても、ブログを書く気が起きないほど全く実感がありませんw
なんでだろうか。


本当に何も実感がない。

1年間かけて創った『風の響』。
毎週集まって芝居をやることが当たり前になってきたようで、この間の本番も通し稽古をしたような感じ。
やっている間、ぜんぜんお客さん見えなかったし。

まぁそれだけ集中できたって事で、いいのだろうかw


ほんと、ぜんぜん終わった気がしない!!
こんなに終わった気がしない舞台も初めてだ!!
考えてたこと、終演後にいっぱいでてきてブログ考えなくてもたくさん文字打っちゃうのに、『風の響』なにも書くことが出てこない!!

でも終演したのだからブログをかこう!! と、PCに向かい合っております。


ちなみに来場者数は144人!
前売り・取り置きの時点で200人近かったんだけど、やっぱりこの時期だからじゃないかな。
チケット購入済みのお客様で、来場されない方が多かったです(´・ω・`)
仕事とか、忘年会とかがかぶったのではないかと…。

そればかりは本当に残念。。


お芝居のほうは、殺陣が目立った失敗がなく、むしろ今までで一番よく出来たと思う!!

来場された方からは想像以上の迫力の殺陣にとても驚いていたし、全く知らない方から「秋埜様、かっこよかったです…!!」て言ってもらえた(*´ω`*)

友達以外に写真をせがまれたのも初めての経験で、あぁそれだけお客様に何か届く演技が出来たんだな。「秋埜様」がそこにいたんだな、と満足。


1ヶ月前まではほんとに大丈夫かなぁと不安がっていたけども、1~2週間前に自分の中で秋埜の気持ちががっちり掴めた感じがして、演技のほうもそのノリでやれたかな!
なぜか分からないけど2~3回噛んだけど!!!←
ほんと追い込みタイプなんだな自分w

でもその感情が出せたのも、皆がアドバイスくれたからなんだけどね!



そうそうとにかく、この『風の響』は人との縁が多いお芝居だった。
本来ならば知り合う機会のない人達とたくさん知り合えた!!
本当に楽しかった!!!!

まさしく縁公演-結-。

縁で出来上がり、繋がり、目標に向かって皆が1つに結ばれたお芝居。

最後のお芝居に、綺麗な華を咲かせてくれました。



あ、演劇ユニット一笑ドミノですが、本公演を持ちまして活動休止いたします。

まぁ、その、結婚するからですヽ(`・ω・´)ゞ

とはいえ旦那は一笑ドミノのメンバーですし、復帰の可能性はかなり…でもしばらく皆と会えないのは、芝居が出来ないのは寂しいな。
お芝居が酸素の夫婦ですw


この『風の響』をやって、このレベルの殺陣が、うちにいてくれている殺陣師で途絶えてしまうのは本当にもったいない!
と、心底思いました。

なので、殺陣を覚えたいなぁ…てか殺陣教室企画したいなぁ…願わくば殺陣師になりたいなぁ…と夢描いている今日この頃です。


その夢も芝居も全て阻むのが、土日出勤に180度方向性を変えた会社なんですけどね……!!!!!!!!


おっと、話が大幅にそれた。

とにかく、今夢の中にいるようで、まだ風が吹いているような気がします。
本当に楽しくて素敵な1年だった。

2年間の間に3公演も、しかも全部参加してくれた人、本当にお疲れ様でした。
でかい公演に両方とも参加してくれた人、本当にありがとうございました。
私のわがまま聞いてくれてみんなありがとう!!!!!

ぜひまた芝居を創りたい!!!!!!
また風を吹かせたい!!!!!!

ご来場いただいた皆様もありがとう!!!!
もっとたくさんの人に演劇が楽しいと思ってほしい!!!
私の風はまだ治まらない!!!!!

でもまずは、地に足をつけて、しっかり休んで、知識をたくさん付けたいと思います。


みなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by ichi-domi | 2013-12-12 22:34 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

静岡新聞|NEWS
幕末劇、見せ場は殺陣 「一笑ドミノ」稽古重ねる 藤枝




本日、静岡新聞朝刊にて、いちドミ『風の響』稽古様子が、掲載されました!!
半分くらいしかメンバーいないときでしたが、こんな感じで稽古をしていますヽ(`・ω・´)ゞ


とたんに朝早くから2件も電話予約が!!!
お仕事中にこそっと抜け出たのは内緒(笑)



さて、その『風の響』まであと10日となりました。

毎公演、メンバーが変わるいちドミ。
この『風の響』メンバーでお芝居を創るのも、99%最後でしょう。

そして、2011年からノンストップ、ほぼ休憩なしで3度の公演を続けてきた一笑ドミノも、しばらくお休みをいただきます。

また公演を打ちたいなぁとは思いつつも、やはりアマチュア劇団。
確実な保証もないし、お休みしている間にメンバーの事情が変わって、復活しても参加できない人がふえる・・・かもしれない。

そう考えると、より一層最後かもしれない、今ここにある一笑ドミノ!!!
全力で、肉体精神を使って幕末の動乱活劇をお見せします!!!




笑い、涙、感動。
そして何より見せ場の1対1~複数の殺陣シーン!!!




ぜひ、おかべのホールまで、熱く切ない幕末時代を感じに来てください^^


Twitterは#いちドミでたくさん関連ツイートが見れますよヾ(≧∇≦)ゞ
[PR]
by ichi-domi | 2013-11-28 22:25 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

荒通し!

こんにちは、海野です!

先日10日、殺陣を含めた全通しをおこないました!!
衣装・小道具が全てそろい、さらに殺陣を入れての通しは実は初めて。

案の定、いろいろ事故が起こりましたw
(あ、けが人が出たとかって言う意味じゃありません。すっころんだりとかの自損はいましたがw)


でも残り一ヶ月というのが役者の中にある何かを外すのでしょう。
観客をひきつける舞台になるような雰囲気が、ぷんぷんします。
自分で言うのもなんですがヽ(`・ω・´)ゞ

特に最後のシーン。
やるかやられるかハラハラする殺陣大乱闘。
その中に時折見える自分との葛藤、そして決意・・・。
幕末ならではの、こう、何か胸にぐっとくること間違いなし!!!


音響・照明も実に凝っていて、演技をさらに引き立ててくれそうです!!


さて、残り25日。
一気に駆け抜けます!!!!


あ、そうそう、静岡新聞さんの取材依頼があり、それも先々週かな? に受けました。
ぜひ、新聞のチェックを!!!
a0256842_10392958.jpg



--------------------------------------
新作・幕末時代活劇!
演劇ユニット一笑ドミノ 縁公演 -結-
風の響

脚本/岩本憲嗣
演出/大畑智明
日時/2013年12月8日(日)14時開演(30分前開場)・公演時間約2時間
会場/静岡県 藤枝市民ホールおかべ(地図)
チケット/一般800円・学生500円(前売・当日共) →お問い合わせ←

 
 時は幕末。慶応元年の京。

 新選組隊士・前島麟太郎は、とあるお勤めを果たす為、郷里である駿河国・田中藩邸の京屋敷へと立ち寄った。
 しかしそこで告げられたのは、かつて『唯一無二の親友』と呼び合った朝比奈竜路の脱藩。

 追いかける長州の影に彼を見た時、麟太郎は戸惑う。


 信じるべきは何なのか。

 誠の為に。
 己が志が為に。
 明日を守る為に。
 大切な契りを果たす為に ― 。


 彼らの想いは、その手に刀を握らせた。
 だがそれは、歴史を揺るがす計画 ― 『第二の池田屋事件』の序曲に過ぎなかった ― 。


 笑い、涙、感動、そして迫力の殺陣ありの新作・幕末時代活劇!
 これは歴史で語られる事のなかった、契りの物語。

 揮う刃のその先に、彼らは何を求むのか。
 まだ誰も知らないその音色に、耳を澄ましてみませんか。 
[PR]
by ichi-domi | 2013-11-12 10:43 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

はいこんにちは、海野です!!

実はこの間、演出がmixiで『風の響』公演の宣伝コメントをした際、即行反応がありまして、
「観に行けないですけど、私の店にチラシ置いてみませんか??」
とご連絡いただきました!!(*´ω`*)

せっかくなのでと、チラシをお願いするついでにメンバー全員でご飯食べてきました!!
なんか、お好み焼きがおいしい所らしくて、お店を知ってるメンバーもいました^^


a0256842_11281331.jpg



お好み焼きに限らずいろいろなメニューがあって、期間限定?のサブメニューがすごく気になったんですけれども・・・お好み焼きで十分おなかいっぱい(笑)

ちなみにハーフのお好み焼きとハーフの炒飯のセットを堪能しました!!
今度はサブメニューも頼んでみたいなぁ・・・(キラキラ


またおいしいお店を発見してしまいましたヽ(`・ω・´)ゞ
東名焼津ICあたりから来る方は、本公演『風の響』の前に、お昼としてちょっと寄ってみては?
お昼時はかなり混み合いますので、早めに行くことをおススメします!



【お店情報】
お好み焼き くら
住所:静岡県藤枝市平島208-1
TEL:054-643-5991
[PR]
by ichi-domi | 2013-11-04 11:33 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

師範代役のうんのですー!ヾ(≧∇≦)ゞ

ちょっと前になっちゃいますが、純ちゃん役・こうちゃん役・実相時役の方々とパンケーキを食べ隊を組んでいってまいりました!!!(役名だけ聞くと、珍妙な組み合わせである)


a0256842_734759.jpg



こちら、ちいさいステージがあって、お芝居とかもやっているらしいですよ!!
で、肝心のパンケーキですが・・・おいしい(o´艸`o)
4人でシェアして、お料理系のパンケーキとデザートパンケーキ、あと気になったので魚料理を食べましたが、どれもおいしい・・・というか想像以上に魚がおいしい!!!

いや、パンケーキを食べに来てたので、魚がこれほどうまいとは不意打ち・・・


店員さんも気さくな方で、レジ前でしばらくおしゃべりしてしまいました^^

『風の響』チラシを置かせていただきましたので、

2013年12月8日(日)14時から
市民ホールおかべにて
地元・田中藩士2人を中心に繰り広げる、京都での“第二の池田屋事件”物語・・・


お楽しみください!!!



【お店情報】
カフェスタジオ@シズオカ
静岡市葵区鷹匠1丁目3-2 
TEL054-266-4804
不定休
[PR]
by ichi-domi | 2013-10-29 07:43 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

「御菓子すぎやま」

a0256842_7253383.jpg



師範代役の海野です!!

稽古の昼食を買いにお弁当屋さんに寄った際、隣にある『御菓子すぎやま』さんにチラシを置かせてもらいましたよ!!


ここは会場のホールすぐ近くにある、老舗のお菓子やさんです^^
古都のような町並みにあった概観で、おば様もとても優しい方です!

和菓子もあり、ケーキもあり、とってもおいしいので、『風の響』を観に来るついでに寄ってみてはいかがでしょうか??


また、食べたことがないのですが、ネットで調べてみると、このお店はカキ氷が有名らしいですねヾ(≧∇≦)ゞ
灯台下暗しとはこのこと!! おかべホールはよく利用するのに、カキ氷に気づかないとは私としたことが・・・!!!!!

『風の響』も夏からホール練習が始まっていたので、行けばよかった・・・と後悔(笑)


また来年の夏、行ってみたいです(o`・∀・´o)



【お店情報】
御菓子すぎやま
住所:静岡県藤枝市岡部町内谷623
電話:054-667-0066
営業:8:30~19:30、火曜定休
[PR]
by ichi-domi | 2013-10-25 07:31 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

地鶏居酒屋「えふ」

おはようございます、主宰こと海野です!
先週、藤枝駅北にある「えふ」さんにチラシとポスターを置かせていただきました!!

「えふ」はいちドミでも、プライベートでもよくお世話になっている、おいしい居酒屋さんです^^
今回は、中学時代の友達と一緒にのみに行って参りました!!

a0256842_735948.jpg


ここは鶏刺し、なるお刺身が食べられるのです!!ヽ(`・ω・´)ゞ
とってもおいしいですよ!!


あとはチーズ好きには絶対おススメ、チーズの王様!!!
クラッカーに角切りしてあるクリームチーズとはちみつをのせて食べるんです。
すっっっっごくおいしいですよ!!

もちろんお酒も堪能。
私は甘いお酒しか飲めないので、梅酒や和リキュールがおススメです!!


縁公演-結-『風の響』とともに、この味を堪能してみては??(o´艸`o)




お店情報】

地鶏居酒屋 えふ
住所:静岡県藤枝市駅前1丁目10-5
電話:054-644-8899
不定休
[PR]
by ichi-domi | 2013-10-23 07:41 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)

a0256842_2201415.jpg


こんにちは!風の響、前島麟太郎役の「岡崎」こと朝倉です!(`・ェ・´)
今回、島田の鯛焼き屋さんに風の響のチラシとポスターを置かせていただくことになりましたー!!ありがたい!<(_ _)>
その名も「鯛焼」!!名前の通りおいしい鯛焼きで有名なお店です!Σd(゜∀゜d)
外はカリッカリで、中は甘さの控えめなあんこをもちもちの生地が包んでもう絶品です!!+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
王道を行く鯛焼きでありながら、他では食べられないような食感、あんこと生地の甘さの絶妙なバランス。これはまさに鯛焼き界の劇団四季、キングオブオールシーズンズといえるでしょう。
今まで食べたどの鯛焼きにも負けない「鯛焼」の鯛焼き!鯛焼きといえば鯛焼!ぜひみなさんもご賞味くださいね!

風が語りかけます。うまい、うますぎる。 鯛焼の鯛焼き

というわけで風に気持ちを響かせる、一笑ドミノ縁公演 ─結─ 『風の響』もよろしく!ヽ(`・ω・´)ゞ
12月8日、日曜日に市民ホール岡部で演りますYO!(*´ω`*)



【今回のお店情報】

たいやき屋 島田店(海道名物 よしむらの鯛焼)
住所:静岡県島田市本通4丁目20
定休日:木曜日
[PR]
by ichi-domi | 2013-10-19 22:00 | 縁公演-結-『風の響』 | Comments(0)