a0256842_10381150.jpg


a0256842_1091055.jpg


「殺陣集団 壱ノ陣(いちのじん)
初陣、無事終わりました!!!


本当は中刀サイズの木刀を予定していたのですが、
前日に芝居小屋を確認したところ、ちょっとキツそうだったので、急遽脇差サイズの木刀になってしましました・・・(´・ω・`;)

それでも本番は歓声や驚く声が聞こえてきて、よかったなぁと安堵しております。

2回目の時にアンコールが出た時には全員でうろたえました!!!
お答えしたかったのですが・・・・・・なにせそんな事になると少しも思っていなかったので、何も用意しておらずに申し訳ありませんでした・・・!!!!

今度からは気をつけます!!!!(笑)


噂だと、リハーサルを見て、もう一度本番を見に来られているお客様が何人かいらっしゃったらしくて・・・
公演2回とも見に来ていただいた方もいらっしゃって・・・
本当にありがたいお話です(´っω;`)・゚・。

一方では「黒い団体がいてちょっと怖い・・・」なんてお話も・・・?
それは本当に申し訳ありませんでした・・・本当に・・・黒くって・・・orz



いつもはホールの舞台を使った演劇をしていますが、
ステージ・客席に段差がなくフラットで、距離も近くて、臨場感がある・・・
この感じは、またそういった舞台とは全く違った面白さがあるなと!!

お客様にも、間近なので迫力とか楽しんでいただけるし、
自分達も、お客様の反応が近くて親しみやすいといいますか・・・

とにかく、楽しかったです!!
今度は怖いなと思われない格好で(笑)、またやれたらいいなと思っています!!

できれば来年春の県内イベントでやれたら・・・と思っていますが、これは未確定なのでまた決まりましたら、ということで!


それより何より、まずはお芝居の方が始動します!!!
来年9月、清水マリナートにて、近未来SFバトルファンタジーの物語!!!

あいかわらず、老若男女楽しめるような演劇作りをめざして!!!

演劇ユニット一笑ドミノ、最後の公演から2年弱経った今、再始動しております!!!

今回「壱ノ陣」に参加したメンバーも恐らく全員参加しますので、よろしくお願い致します!!!ヾ(≧∇≦)ゞ
[PR]
by ichi-domi | 2015-11-23 10:40 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

あと一週間です!

a0256842_21343492.jpg


最近雨続きだったのですが、今日は晴れたので外で稽古!!!
以前来た時はドングリ程度だったのに、いつのまにやら落ち葉の絨毯ができあがっていました。

林もオレンジや黄色になっていて・・・いつの間にか秋ですね!
稽古もはかどりました!!(*´ω`*)

さて、本番は来週!!
壱ノ陣、初陣です!!!ヾ(≧∇≦)ゞ


--------------------------------------------------

第16回 ストリートフェスティバル in SHIZUOKA
11月21日(土) 11:00~20:00 / 22日(日) 11:00~19:00

私達『壱ノ陣』の出演日時:11月22日(日) 13:00~/14:30~(計2回出演します))

場所:静岡市葵区 青葉シンボルロード・芝居小屋ステージ

入場:予約や入場料などはありません!当日そのままお越しください。

壱ノ陣HP


[PR]
by ichi-domi | 2015-11-15 21:40 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

あと10日となりました!!!!


11月21日(土)・22日(日)は青葉シンボルロードにてストリートフェスティバルinシズオカが開催されます!!


一笑ドミノの派生チーム「殺陣集団 壱ノ陣」は11月22日(日)に、芝居小屋ステージにて初陣です!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

半分以上が東京在住の人なので、静岡ではなく東京の某公園で稽古をしてきました!!
狭い空間で殺陣をするのは、ほとんどが初体験の人達ばかりですが、楽しんでもらえるようぎりぎりまでがんばります!!!

やることはどちらも同じですが、時間帯が2回あります!!

1回目:13:00~
2回目:14:30~




また、安全に迫力あるものをお見せしたいので、開始前に座席の移動があります!!
思ったよりも大移動になってしまいそうです!!!(汗)
どんな感じで動くのかのイメージを下に載せておきます!!

a0256842_154201.gif


これによりかなりの至近距離で殺陣が繰り広げられることになります!!
一番前の席に座られる方は肝の座った大人の方のほうがいいかもしれません(^▽^;)



また、芝居小屋ステージが青葉シンボルロードのどのあたりか・・・というと、恐らくマクドナルドのあるあたりだとは思うのですが、私もいまいちはっきり分かっていません!!
分かり次第お知らせ致します!!

他にもたくさんのアーティスト・ミュージシャンなどが集まる大きなイベントなので、よかったら遊びに来てください!!ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ



--------------------------------------------------

第16回 ストリートフェスティバル in SHIZUOKA
11月21日(土) 11:00~20:00 / 22日(日) 11:00~19:00

私達『壱ノ陣』の出演日時:11月22日(日) 13:00~/14:30~(計2回出演します))

場所:静岡市葵区 青葉シンボルロード・芝居小屋ステージ

入場:予約や入場料などはありません!当日そのままお越しください。
[PR]
by ichi-domi | 2015-11-11 15:17 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

殺陣稽古!!

殺陣稽古してきました!!

今日はストリートフェスティバルinシズオカの1ヶ月前ということで、当日の動きの打ち合わせ。

そして待望の衣装合わせ&衣装で稽古!!!

舞台が狭いこともあり、安全面を重視して、袴ではなくしゅっとした感じのスタイルです。
まぁ細かくは当日のお楽しみ・・・ということで!!

写真は、普通の稽古様子を撮ってたらフレームインしてきたぺろ丸の図。
a0256842_20412230.jpg




いつも公園で稽古しているのですが、今日は人通りが多くて、何人か立ち止まって見て行ってくれました(*´ω`*)

老夫婦の奥様が「すごいわねぇ(*´ω`*)」と言ってくださったのが嬉しかったです!
当日、よりいいものになるように張り切りますよ!!!


--------------------------------------------------

第16回 ストリートフェスティバル in SHIZUOKA
11月21日(土) 11:00~20:00 / 22日(日) 11:00~19:00

私達『壱ノ陣』の出演日時:11月22日(日) 13:00~/14:30~(計2回出演します))

場所:静岡市葵区 青葉シンボルロード・芝居小屋ステージ

入場:予約や入場料などはありません!当日そのままお越しください。


[PR]
by ichi-domi | 2015-10-25 20:45 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

殺陣稽古!

a0256842_9584147.jpg


昨日の殺陣稽古の様子です!!

この日は1人、稽古に遊びに来てくれました(*^_^*)
いつも決まったメンバーで稽古見慣れてしまっているので、初見での意見があるのはホント助かります!
なんとなく、新鮮で楽しいですしね!!


ぜひ完成形を、11月22日に青葉シンボルロードまで観に来てください!!(*^_^*)
来年9月公演メンバー募集に興味を持たれている方もぜひ!!!


-----------------------------
ストリートフェスティバル・イン・シズオカ
11月21日・22日 静岡市の青葉シンボルロード
[PR]
by ichi-domi | 2015-10-19 12:55 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

殺陣稽古!!

こんにちは!!
日曜日、雨上がりで霧の広がる幻想的な公園にて・・・殺陣稽古してきました!!!

本番の広さをだいたい把握した上で、初めて音楽に合わせて殺陣をふってみて!!!
少しずつ出来上がっていくのは楽しいですね!!!(*´ω`*)

a0256842_2235886.jpg

[PR]
by ichi-domi | 2015-10-15 22:35 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

詳細情報が決まった為、以前から稽古をしていた件に関して、情報解禁いたします!!!


ストリートフェスティバルin静岡、参加します!!



とはいえ参加は「一笑ドミノ」での参加ではありません。

いちドミでもよく取り入れる「殺陣」をもっと身近に楽しもう!!と立ち上げました、
殺陣集団 壱ノ陣の名前で参加します!!


名前の由来は「壱」という感じでお察しかもしれませんが、
「一笑ドミノ 殺陣の部」ということで、「壱ノ陣」となっています(*^。^*)

殺陣を音楽に合わせて振るう殺陣パフォーマンスがメイン、となっています!!

劇場とかいかないとなかなか生で見れないけれど、それをもっと身近な感じで色々な人に楽しんでもらえたらいいよね!!
せっかくだから演劇以外で、殺陣で楽しめる何かやろうよ!!

という思い付きにて始まっています!!!!


パフォーマンスをやるチームですから、パンフレット等にチーム名が並んだ時に、パッと見て

・和風だと分かる
・読めるけど凝ってる
・そこそこ覚えやすい
・殺陣らしくかっこよく※個人の見解


を重視しつつ、考えた次第です!!




さて!!! 出演ですが!!

22日(日)の13時~と14時30分~の2回、芝居小屋ステージにて!!

初めての参加、初めての活動・・・ドキドキしますが、わくわくしています!!!



他にも多種多様なアーティストが展示・演奏・公演などをしているので、良かったら遊びに来てください!!(*^_^*)
[PR]
by ichi-domi | 2015-10-10 08:49 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

殺陣稽古の様子

a0256842_21321143.jpg
a0256842_21321663.jpg
a0256842_21322174.jpg


日曜日、顔合わせ&軽く殺陣の練習をしました!

まだ詳細がお話できないのがもどかしいですが、
それが決まってからの稽古だと遅すぎるので、早めに始めています!

一番の暑さを記録した、とニュースでは言っていましたが、芝生の木陰は涼しかったです(*´ω`*)

大量に汗はかきましたが、久しぶりに気持ちのいい汗でした!!
自然の中で稽古ってのも、新鮮で楽しいです!!!
[PR]
by ichi-domi | 2015-07-28 21:35 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

殺陣の件、ひっそり始動

お久しぶりです!! 主宰です!!


この間ブログでもお話していた殺陣の件、ひっそり始動しました(笑)

まだ未確定要素が多いので発表できませんが、活動していますと言う主張をするべくブログを書いております(重要)

今回は初めての取り組みと言う事もあり、今まで一緒に芝居をやってきた内の数名に協力をお願いして、極小人数のチームを組み、手探り状態で企画を遂行しております。

ゆくゆくは、芝居の方で公演参加者を募集しているように、殺陣の方も色々な方と一緒にやっていきたいな・・・と思っております。

早く色々な事が決まって、HP等も整えたい!!!
と思っておりますが、焦らずその時を待つことにします・・・(笑)

トントン拍子に事が進めば、9月頃には公表できるかと思います!!!
それまで暫くお待ちくださいませ!!
[PR]
by ichi-domi | 2015-07-03 12:36 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(0)

今、また何かやりたいなーと諸々企画を立てているところですが、その1つに、前回公演「風の響」で好評いただいた「殺陣」にスポットをあてた企画があります!


「いやそもそも殺陣とは何ぞ」と言いますと・・・

殺陣(たて)は、皆さんが舞台・映画・ドラマなどで見る戦闘シーンの立ち回りのことです。
もっと馴染みのある言葉で言うと、チャンバラです。
チャンバラというと語弊を生みかねないのですが、「殺陣」は武器に拘らずバトルアクション全般を指します。確か。(勉強不足ですみません)

一先ず「風の響」のような時代モノ・チャンバラの方を、今はイメージしていただければいいかと思います^^



演技の一環である殺陣。

ギラリと光る刀がぶつかり合う光景は迫力満載で、是非目を凝らしてみて頂きたい所ですが、実際お見せできるのは1回公演のバトルシーンの一瞬だけ。

「目で追っているうちに終わってしまった!」なんて方もいるのではないでしょうか。
もう一度見たいと思っても、次の公演にバトルシーンがある物語か分からないし・・・。



そしてこれは演者として個人的な意見ですが、殺陣の稽古=演技をしながらの全筋肉トレーニング!! つまり、楽しいけど大変!!!(笑)

殺陣だけの稽古時間を設けるほど練習が必要なのに、お客様にお見せできる時間は一瞬だけ!! ちょっと切ない(笑)

せっかく一笑ドミノには腕利きの殺陣師がいるんだから、何だかもったいない。
去年は恩師から、母校の駿河総合演劇部に殺陣を教える機会を頂きましたが・・・他にも色々できないだろうか・・・。



と、考えました。


殺陣だけでイベントとかに出てみたらいいのでは、と!!

東京には殺陣専門の団体が多くあるけれど、静岡でもやったらいいのではと!!

静岡県民、劇場はちょっと馴染みがなくても、イベント・お祭りは大好きだから!!(笑)


ということで絶賛企画中です!!o^_^o
[PR]
by ichi-domi | 2015-05-13 17:24 | 殺陣集団 壱ノ陣 | Comments(5)