人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月はいつでも天にある

こんにちは!!
いよいよ9月になりましたね…!!!!



一笑ドミノの次回公演「月を待つ人」は月が重要なキーになる物語。

公演には実にいい季節です。
ほら、秋は月見や十五夜など、月のイメージが強いですから…!!!
ところでなぜ秋なのでしょう?



そもそも十五夜は「満月」を示しています。
朔月(月が出ない)から満月までだいたい15日かかるからなんですね。

そして特に、この9月中旬~10月上旬は空が澄んでいて晴れ渡る時期。
(日中も青空が高いですもんね…)

だからこの時期の満月を特別に「中秋の名月」と言うそうです。


はて、では「お月見」は。

じつは起源は平安時代にまで遡るそうです!
江戸時代になってからは、作物が月の満ち欠けと共に成長していくことから、月はとても縁起が良いものとされていました。
それで十五夜は秋の収穫を喜び感謝する祭りとして、今に続いているそうです。

ちなみにススキを飾るようになったのは、稲穂に似ている事から豊作を祈って。
ウサギは何か仏教的な話が元になっていて、餅をついているのはお米の収穫を感謝するためなんだとか。

あと食べるのは月見団子だけでなく、旬の果物や野菜を食べると健康や幸せになれるといわれているそうです。


さぁ!!!!
今年の中秋の名月は!!!!


9月6日(水)と、10月6日(金)です!!!!!

その2日後の10月8日(日)は……!!!!



↓↓↓↓↓↓↓




「満ちた月が…欠けていく…」




【次回公演案内】

演劇ユニット一笑ドミノ 追憶公演-志-
月を待つ人

脚本:岩本憲嗣 演出:大畑智明

●日時/2017年10月8日(日)
    開演14:00~(開場は30分前より)
    (所要時間2時間を予定していますが、ずれる可能性があります)

●チケット/一般800円・学生500円・小学生以下無料(当日・前売共)
      ご予約可能です!当日精算となります。

●会場/静岡県 藤枝市民ホールおかべ(地図)

●アクセス/バス
  ・静岡駅前7番のりば 12:18発「中部国道線」→13:02着「藤枝市岡部支所前」下車徒歩約5分
  ・藤枝駅前2番のりば 12:39発「中部国道線」→13:07着「藤枝市岡部支所前」下車徒歩約5分
   ※2017年5月現在

●アクセス/車
  ・新東名「藤枝岡部IC」より約5分
  ・藤枝バイパス下り「内谷IC」より約1分、上りの場合は「広幡IC」より約3分
   ※駐車場案内は後日掲載しますが、数に限りがございます。


.
by ichi-domi | 2017-09-01 22:42 | 追憶公演-志-『月を待つ人』